2012/11/23

Windows 7の標準搭載のゲームをWindows 8で動かす方法


Windows 8にアップグレードして気づく・・・マインスイーパーがない!?
そそそ、それにソリティアもない!?

って感じのことあなたもあったんじゃないですか?まぁMetro版があるんですけど使いにくい。
なーんていう事を考えながら調べたら、やっぱりやる人はいますね。
今回How-to Geekさんのこの記事を参考にしてやっていきましょう。


準備物


  • Windows 7 PC (要らなくなった、友達のを借りるでもOK)
  • Microsoft Games Patcher (海外サイト)
  • USBメモリーなどのファイル移動に使える物
なお、このブログを参考にしたことを理由に責任を押し付けるのはやめてください。自己責任です。
また、Windows7からWindows8にファイルを移動させるためUSBメモリーやSDカードを用意してください。

方法


Step 1) Windows 7 PCの ”C:\Program Files\” を開き ”Microsoft Games” というフォルダー自体をUSBメモリーにコピーします。


Step 2) 今度は ”C:\Windows\System32\” を開き ”CardGames.dll” というファイルをコピーします。


Step 3) Windows 8 PC に戻り、コピーしてきた ”Microsoft Games” を ”C:\Program Files\”に移動させます。


Step 4) その ”Microsoft Games” のフォルダーにあるフォルダーの中全てに ”CardGames.dll” を全てコピーしてください。


Point  めんどくさい方はここでMicrosoft Gamesフォルダーにあるゲームをスタートにピン作っておきましょう。

方法) Microsoft Games\Solitaire\Solitaire.exe を右クリック スタートにピン止め をクリック


Step 5) ダウンロードしてきた ”Microsoft Games Patcher” を起動させてPatchをクリックしてください。
※奇妙な音が出るので注意


Step 6) 一応終了。 試しにソリティアを起動してみましょう。


Pointをやった人はスタートを表示させるとソリティアがあると思うので起動させてください。
やってない人はいちいちProgram Filesから開かないといけないのでピンを置くことを推奨します。
起動したら成功です。

まとめ


Windows 7のゲームはパッチさえ当てればWindows 8でも動く。